依頼を断る事はできる?

心理カウンセラーは色々な人から依頼がありますが、断る事は出来るのか疑問に思いませんか?

相談の内容が自分では対応しきれない、問い合わせの時点で厄介そうな人からの依頼は、出来たら断りたいものです。

実際に私は事前カウンセリングで、言い訳ばかりする人がいて自分には無理だと思った人がいて、断った事があります。

内容によっては、カウンセリングをお断りする場合があると伝えているので、トラブルになった事はありません。

どのような依頼でも、心理カウンセラーとして引き受けるという人もいますが、私は気がすすまない場合は断っています。

依頼を断る事によって、完全出来高制なので月の報酬は減りますが、そこは割り切るようにしています。

本職として心理カウンセラーをしている場合には、極力どのような依頼にも対応しなくては、報酬が減ってしまいます。

あまりにも依頼を断りすぎてしまうと、引き受ける事の出来る案件が減ってしまうので、臨機応変さが大切です。

気が進まない依頼でも経験を積んでいくうえでは、引き受けた方が良いのかもしれませんが・・・。

心理カウンセラーとして複数の人が登録をしている場合、あまりにも依頼を選びすぎてしまうと、他に回されてしまうので次第に仕事がなくなります。

このページの先頭へ